サイトマップ サイトポリシー
NPO法人日本サスティナブル・コミュニティ・センター
メインメニュー
カレンダー
前月2024年 3月翌月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ニュース ニュース  
予定 予定  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
お知らせ : 京都市左京区「地域の安心安全ネットワークの形成事業」にSCCJが協力
掲載日時: 2005-7-4 12:00:43 (64277 アクセス)

SCCCJでは、平成17年度、京都市左京区役所と協力し、北白川学区における「地域の安心安全ネットワークの形成事業」に協力をいたします。


主な取り組み内容は以下の通りです。

■「地域安心・安全マップ」の活用・配布
 北白川小学校PTAが作成(SCCJが制作協力)し、全焼学校児童に配布したマップを、地域全戸に配布します。これにより、地域における危険や問題点を再認識し、また各地域団体や個々人でどのようなことができるかを再検討し、それらを反映しながら地域の総合的な「安心・安全」に寄与する活動に協力いたします。

■「110番のいえ、マップ」の活用
「110番のいえ、マップ」をもとにウォークラリーを実施し、実際に家々を訪ねることにより、子どもたちと地域とのつながりを深める活動に協力いたします。

■登下校の子ども見守り運動推進
白寿会と連携し、登下校時の子どもの見守り運動に取り組むと同時に、見守り推進のためのポスターの作成、掲示を各方面にいらいする活動に協力します。

■防犯セミナーCAPおとなワークショップの開催
親や地域の大人など、子どもを地域で支える立場にある人が、こどもの暴力について正しい知識を持つことを目的として開催致します。
子どもの暴力に対する謝った社会的通念のよる子どもの孤立を防ぐため、大人が子どもを支援・援助するコミュニティ(地域)を作ることを働きかける活動に協力します。

■子どもの居場所づくりと、健全な育成
子どもが放課後や休みの日に安全に過ごせる場所、機会の提供を呼びかけるとともに、スポーツクラブ、サークルなどを立ち上げ、地域の大人たちでこども達を安全な環境の中で育む活動に協力します。


SCCJでは、安心・安全な社会の構築を目指す「ここちネット」において、これらの活動を実施してまいります。SCCJの活動に、会員ボランティア・インターンとして、是非ご参加ください。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
copyright (c) SCCJ 2004-2005 All rights reserved.