サイトマップ サイトポリシー
NPO法人日本サスティナブル・コミュニティ・センター
メインメニュー
カレンダー
前月2024年 3月翌月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ニュース ニュース  
予定 予定  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

ボランティアスタッフ・インターンシップのご案内

スタッフ大募集!

NPOってなんだろう
まちづくりってなんだろう
ひとづくりってなんだろう


SCCの活動は多岐にわたります。
活動内容は一見バラバラなようですが、
どれもが今の社会に必要とされていることばかりです。


まちづくり、ひとづくり、NPOに課せられたテーマを
頭と体を使って考えてみませんか?

SCCは、あなたの「やる気」を形にできる、
自己研鑽の場として活用できる
参加型のNPOです。


【声】インターンシップ生からの声

SCCJでのインターンシップを振り返って

実習を通して、SCCJで行われている様々なプロジェクトに参加し、たくさんのSCCJでしか味わえない経験をさせて頂きました。特に印象に残っているのは障害者の就労支援に関するプロジェクトに参加させて頂いたことです。
地域での反対運動を恐れ、密かに活動している作業所や、逆に自分らしさを追及していらっしゃる方、少しでも作業所の収益を上げようと日々商品案・障害者に負担にならない作業を考えていらっしゃる方、様々な考えをもつ方々と出会い、支援とは「スタートラインを同じにすること」だと学びました。

現在はその状況に程遠いと思います。しかし、少しでもその状況に近づけるべく、口だけでなく、行動していく。この大事な行動の部分を日々実践しているSCCJに出会えたことは私の財産となり、上で述べた支援のことも含め、一つ一つのことにしっかり向き合えるように自分自身成長できたのもSCCJで学べたからだと確信しています。

最後になりましたが、お世話になった受け入れ担当者の黒木さんをはじめSCCJの皆さん、実習中にお世話になった全ての方々に心からお礼申し上げたいと思います。


SCCJインターンシップ生 龍谷大学3回生 平松輝隆 (2005年9月)

【活動例】こんな人材を求めています!

[]内:キーワード

[NPO][起業]

・研究会やフォーラムなどイベントの企画立案から運営、情宣など、一連の作業を経験したい方
・事業立ち上げから、申請書の書き方、諸手続きなど、PCを使った実務を経験したい方

[子ども][高齢者]

・医療機関の小児病棟で、ペーパークラフトを主とした慰問活動に関心のある方。(今後、高齢者も対象に行う予定)

[障害者福祉]

・京都ライトハウス(千本北大路)で、自主製品の企画アドバイスや作成補助を行い、障害者の自立を支援する活動を行っています。クリエイティブな発想のできる方、デザインセンスのある方、手工芸の得意な方

[情報化推進]

・リース満了のPCをリフレッシュさせ、PCの導入が資金的に困難な非営利団体などに、提供しています。この作業を担える方



基本的にボランティアによる活動になりますが、状況を考慮した上で、交通費を支払うことがあります。


記入は、すべての項目が必須項目となっています。
送信後、担当(黒木・隅岡)から連絡を差し上げます。

項目 記入方法 記入または選択場所
E-mail 半角英数
あなたの氏名 全角
所属(なければ無しとご記入ください) 全角
連絡のとれる電話番号 半角
関わりたい分野 複数選択可能 SCCJ全般
NPO、起業分野
子ども、高齢者分野
障害者福祉の分野
情報化推進分野
どんなスタッフとして関わりたいですか? 全角
質問、コメントなど 全角

SCCJでは、入力頂いた情報をご連絡以外に利用致しません。ご了承頂ける場合は送信ボタンを押してください。

プリンタ出力用画面
copyright (c) SCCJ 2004-2005 All rights reserved.